• ご予約
  • Reservation
新着情報

寒い夜だから…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

寒いですねえ。いや~寒いです。

日本海側の豪雪に比べればへみたいなものだと思いますが、京都も街全体が凍り付いたように寒いです。誰かアイスピックで突っついてほしいくらいです。

こんな日は、鍋をつっついて熱燗を飲んで体の芯から暖まりたいもんです。ですが、鍋と熱燗てあんまり合わないと思いませんか。そうです、日本酒を熱燗にすると、または熱燗向けの日本酒というのは、日本酒の酸味が強調されて、鍋特にポン酢をつけて食べるようなちり鍋や水炊きとは、ポン酢の酸味とがかち合ってしまって合わないように思うんです。

鍋に合うのはあっさりとした冷酒がいいと思います。冷えた白ワインもいいかもしれません。熱々の鍋を食べながら冷酒でリセットする。鍋もお酒もどちらもおいしくいただけるという気がします。しかし鍋でも種類によってはすき焼きのようなこってりとしたものには、熱燗の酸味が合うんです。こちらは赤ワインに合うかも。

このように同じ日本酒でも温度によって味が変化するので、最近のバリエーションが増えた鍋料理それぞれにどんなお酒が合うかいろいろ試してみるのも面白いと思います。

それから、明日から1週間ばかりですが、ウチの看板娘ならぬ、看板ばあばが手術のため、店をお留守になります。料理が遅かったりいろいろ迷惑をかけることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。